会員募集の御案内

体験山行のご案内

随時 体験山行を開催しています。

沢に興味があるけど今一歩踏み出せないでいる皆さん。この機会に沢の魅力に触れてみませんか。詳しくはwelcomeアドレスにアクセスして下さい。お待ちしています!

picture

(2018.6 春の集中 会津にて)


逍遥渓稜会って、どんな会??

約15名で活動しております。活動の中心は沢登りで、冬季、アイスクライミングや山スキーも行っております。 出羽・朝日連峰への思い入れの強い会です。また、渓友塾の卒業生が数多く在籍しております。在籍メンバーの個性、趣向は様々でハード系ラブな人から、癒し系好きまで。釣り好きも複数名おります。

■性別の構成: 女性3名、その他男性

■年齢の構成: 30代2名、40代4名、その他50代、60代

■育成の流れ:1年目 とにかくいろんな沢に参加、2年目 計画作成して少しづつ自分で登る、3年目 自分の趣向の沢を計画

会の雰囲気を知りたい方は、ぜひ例会に来てみてください!!


逍遙はこんな人が来てくれることを期待してます

とにかく沢が好き、若しくは興味がある方など、意欲のある方が来てくれることを期待しています。高難度の渓谷登攀志向の方、癒しの渓のそぞろ歩きを夢見る方、どちらも歓迎いたします。沢登は体力・経験・技術を要する活動ですので、入会にあたっては登山歴、体力や年齢などを考慮させていただきます。あくまでも目安ではありますが、登山未経験の方は30歳まで、登山暦はあるけれども沢登りは未経験の方は35歳まで、沢登り経験者は50歳までの方といったところです。


入会適期

会員募集は随時行っておりますが、初心者・初級者や沢登りにブランクのある方は、夏に本格的に活動するにあたって必要な技術を習得していただきたいので、10月〜5月が入会適期と言えます。


入会までの流れ

まずはメールにて下記アドレスへご連絡いただき、新人担当とのやり取りのあと 例会を見学していただきます。体験山行も企画しておりますので、会の雰囲気に 触れていただき、それに参加してから入会するかどうかを決めることをお勧めします。


入会後の活動

5月〜11月は沢登りの山行が殆どとなります。計画される山行は険谷登攀から近郊の沢歩きまで多彩です。メンバー間の意思疎通、遭難防止の観点から月2回は山行に参加していただくことを期待します。会員が企画する一般山行が中心ですが、技術の確認と向上のための訓練山行や春の集中、夏合宿、秋の集中といった会山行を実施しています。これら会山行は会員の一体感を醸成する大切な行事でもありますので、原則全員参加をお願いしています。
例会は月1回、大崎にて開催しております(下記参照)。このほかにも勉強会を開催する月もあります。
万一のときのため、山岳保険へ加入をお願いしております。


例会を下記のとおり開催しています。

開催日時:
毎月第一水曜日 19:30
場所:
大崎第二地域センター
住所:品川区大崎2-9-4 大崎ウエストシティタワーズ2F
TEL 03-3492-2000

質問、見学、体験山行参加など興味をお持ちの方は、このページ右上の問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

blog「逍遙の四方沢話」

当会のブログを開設しました。 山にまつわる情報提供や意見交換の場にしたいと思います。 会員以外の方からのコメントや問い合わせも歓迎です。

渓友塾

当会の元代表が主催する沢登り専門学校「渓友塾」では、 沢登りや登山を楽しみながら技術のレベルアップを図り、 生涯スポーツとして溪や山の生活を楽しめるようになる ことを目指します。

inserted by FC2 system